

9.世界に鳴いた

女の名は美智子。
俺と一緒に街を歩けば通行人はみんな振り返った。
そんな器量のいい女が俺に溺れている。


美智子は俺の言うことを何でも聞いた。
最近では大声を出せば30秒も待たずに飛んで来るから、
身の回りの世話はすべてあいつに任せることにした。

俺は何をしてやるのかって?
何もしない。
ただ、美智子を見て笑ってやるだけさ。
それだけで美智子はホッとした表情を浮かべるのだ。


いい女が髪を振り乱して俺のために生きる。
今までの生活をすべて捨て、俺だけを生き甲斐にしている。
俺は一人の女の人生を狂わせた悪魔かもしれない。
だが、そんなこと知ったことじゃないんだよ。
あいつ自らそれを選んだだけなのさ。


それはひどく空気の乾いた冬の夕暮れだった。
4畳半の部屋で二人きり、いつものように美智子を呼びつけて気がついた。
そういえば、最近全く笑わなくなったな。
何かあったのだろうか。俺はじっと美智子を見つめた。


「何もないよ」
なんでもないことはなかろう。

「何もないの……」
じゃあ、目を見て言えよ。

「ごめんねたっちゃん。もう、家に、何もないの……」


美智子の目からぽろぽろと水滴がこぼれ落ちる。
俺はただただ狼狽し、あいつに抱かれるまま天井を見上げた。


「もう家にお金がない。私には帰る場所もない。役所からお金は降りないし、アイツは見つからない。どうしたらいいの、四面楚歌よ」


いつもバカのように笑っていた美智子が俺にこんな姿を見せたのは初めてだった。
触れた肌はこんなにも熱いのに、ときおり冷たいものが俺の頬に落ちた。
美智子の中の何かがぷっつりと切れたことだけは、俺にも分かった。


「だぁ……」
「ねえ、山の公園にお猿さん見に行こ?」


俺の言葉を遮るように突然そう言うと、
美智子は支度をはじめた。


「人もいないだろうし、都合がいいわ……」


山の上の猿公園。
それは以前一度だけ、二人で散歩に行った場所だ。
二人とも檻の中に目がくぎづけで、猿たちの奇行に大いに笑わせてもらったな。
そんな幸せだった時間を少しでもかき集めて心を温めようとして、
俺たちは突き刺さるような寒さの中、身を寄せ合って山を登ることにした。

日が完全に落ち切る直前、目的地に辿り着いて愕然とした。
檻の中に、猿は一匹もいなかったのだ。
誰かが移動させたのか、それとも全部死んでしまったのか。
分からないが、そこに猿がいない事実だけが全てだった。


「こうやって、いつも大事なものを奪われるのね」


ぽつりと、美智子はつぶやいた。
骨と皮だけになり、肌や髪のツヤも失われた美智子なんて、
街を歩いてももう誰も振り返ることはないだろう。
自分はメシも食わず、金を手に入れるために働き、
ふんぞり返る俺を無条件に愛し、
見返りを求めずに優先していたのだ。

こんなにも風貌が変わっていたことに今更気づいた俺が、
このまま、美智子のそばにいる資格なんてあるのだろうか。


ふと、鼻先に甘い香りを感じて目を空に向けた。
俺たちの背中を覆いかぶさるようにそびえ立つ大きな木の枝に、
小さな白い花がぽつりぽつりと咲いていた。
控えめながら美しく目を惹くその花は、美智子に似ていると思った。
懸命に手を伸ばし、やっと触れた花を握りしめる。
手の中でつぶれたそれに笑顔を添えて差し出した。

美智子の世界一美しい目が大きく見開かれる。


「たっちゃん?」
ああ、プレゼントだ。

「梅の花……」
よく知らないが、美しいものだな。

「ねえ、どうして笑ってくれるの? 私、たっちゃんとここで、今から……」
言うな、それ以上言わなくていい。

「そっか、もう春が来ていたのね。そんなことすら気づかないくらい、いっぱいいっぱいで」
美智子、これからどうするつもりだ?

「……私もう少しがんばるよ。冬は辛いけど、必ず春は来るわ。そう……でしょ?」


美智子は俺を抱えたままその場にうずくまり、みっともないくらいの大声で泣いた。
触れる手が冷たい。
目からあふれるものも冷たい。
最悪だ、やめろ。


……いくらでも望むまでそばにいてやるさ。
今はまだ何もできないけれど、
そのうちお前を養ってやるから。
だからお前のそばにいさせろ。
それに、そろそろオムツも冷たいんだよ。


二人以外、誰もいない小さな公園で、
俺は母に負けんとばかりに大きく泣いた。
 

7.心地良いから

「次はドラッグかなと思っているんだよ、俺に足りないのはね」

高円寺の水タバコ屋で、
シンジは、人目もはばからずにそんなことを言った。
オレンジ・ペコーの香りがシンジの言葉のあとから遅れて漂ってくる。
そして、ここに来る前に食べたカレーの臭いも。

「サブカルマスターとしては、麻薬体験も欠かせないだろう」

そう言うと返事も待たずに、
汚いノースフェイスのリュックサックから得意気に本を取り出した。
その表紙を見た瞬間に俺はむせて、自分の吐いたセブンスターの煙に頭を突っ込んだ。

『今スグ始められる楽しいジョギング』
たしかに、赤い文字に黒い縁で、そんなタイトルが書いてあった。

「オーケー、大体分かった……」
「ええやろ?」

ニヤッと隣で笑うシンジからまた、
オレンジ・ペコーとカレーがミックスされた不快な香りが漂ってきた。



シンジはヘタレなくせに、サブカルを自称している。
理由を聞くと、「えーだってモテそーじゃん」と本人は真面目に答えた。
高円寺にわざわざ移住したのもそのためらしい。

その計画の手始めに、タバコをやりたいと言うから1本くれてやったら、
3秒後には咳き込み、それを地面に投げつけ、号泣をはじめた。
だからぷかぷかふかせばいい水タバコは、彼にとっておあつらえ向きだった。
しかもサブカルっぽいから、大変気に召されたようだ。
最近、俺は葉巻に変えたが、
シンジに会うときはシンジ専用セブンスターを持つようにしている。



「ほら、よくセックスアンドドラッグって言うしな」

そこでセックスを選ばなかったコイツのヘタレさを、俺は気に入っていた。

「じゃあさっそく明日。朝5時にパル商店街カラ鉄前で」

それが故に、何事もひとりではやらない面倒くさい奴でもあった。






ランナーズ・ハイ。
シンジが目をつけたドラッグは、脳内麻薬だという。
走り始めて20分ほどすると、
脳内にベータ・エンドルフィン等々のホルモンが徐々に分泌される。
それはモルヒネの数倍の高揚感があるらしい。


「やべえ……やべえよコレ……」

走り終わったあと、アスファルトに寝転がって、
汗も拭わずシンジはブツブツと喋り続けていた。
3日も経てば俺の立ち会い(スタートを見送り、ゴールを祝福する)も必要なくなった。
意外にもシンジはひとりで、ドラッグとやらに夢中になっていったから。





「今日は業平橋のスカイツリー見に行って帰って来た」
「よくやるね」
「二人以上で走るともっと気持ちいいって書いてる。なあ、お前もやろうぜ!」
「いやだ」

いつもの水タバコ屋で、もはや骨と皮だけになった黒シンジは分かりやすく肩をおとした。

「身も蓋もない言い方で悪いな。でも違うやつ誘えよ」
「わかった……」

答えてスイカの息を吐く。
俺の嫌いな、瓜の香りを。


そしてそれが、俺がシンジに会った最後だった。


簡潔に言おう。
俺もまだ信じたくはないのだが、あのシンジが英雄になった。


二人以上で走ると気持ちいい。を実践したのを皮切りに、
二人から三人、三人から四人……シンジは関東圏内で勢力を増した。
のべ500万人を従えて走るのだから、テロさながらだった。

警察の必死の抑圧に屈しないシンジ率いる大衆たち。
アフリカにおけるイナゴの群れを彷彿とさせるそれは、175ランナーズと呼ばれた。
シンジが立ち上がるとレインボーブリッジは封鎖せざるを得なくなり、
国会は取り囲むし政治は脅かす。
ただ、人々は皆共通して、ランナーズ・ハイだった。





昼下がり。
高円寺の水タバコ屋で、ひとり甘ったるい水タバコを吸っていたとき、
店にかかっていたラジオのBGMが途切れて臨時ニュースが流れた。
警察が175ランナーズのリーダーの狙撃に成功し、事実上の鎮圧がなされた、
とキャスターがたんたんと読み上げるのを聞きながら
俺は空中でたゆたう煙の行方をぼんやりと目で追い、まぶたを閉じた。


やはり水タバコのニコチンじゃもの足りなくてポケットから葉巻の缶を取り出す。
そのとき、葉巻と一緒に不意に何がこぼれ落ちて、
拾おうと床にかがみ込み、思わず息を飲んだ。

まだ数本残っていたセブンスターの箱が、こちらを睨みつけていたのだ。

6.だって、それは希望の色だ

小さな下宿風の木造アパートに僕らは身を寄せ合って暮らしていた。


彼女のヨーコは7歳年上の26歳。
新小岩のスナックで接客されて知り合った。
キャラ作りか自分のことを『アタイ』と呼ぶところがツボだった。
付き合う前は『テヅちん』だったのも
今では『アンタ』になった。うれしい。

付き合い始めてから、彼女はスナックを辞めて
近くのコンビニで働きはじめた。

「アンタの彼女として、胸、張りたいから」

とタバコの煙を燻らせながらそう言ってくれた。うれしい。

「女の子のタバコはかわいくないよ」

僕がそう言うと彼女はしばらく笑い転げてくれた。

それから彼女がうちに転がり込んで来るまでに、時間はかからなかった。
憧れの同棲に胸を躍らせたが、
うちはこの通り。5.5帖のボロアパートだ。

申し訳なさにぐったりしていると、
窓に腰掛けたまま、優しい彼女が頭をなでてくれた。

「アンタに惚れてるから来たんだ」

タバコの灰がぽとりと、窓から落ちた。

そんな彼女のために、僕はできることをしたいと思った。
まずは実家にメールして、仕送りを増やしてもらおうと決意した。





あれから1年半。
いつものように窓に座って夕暮れを眺めていたヨーコは
タバコの火を消した後、「お醤油とって」くらいさらりと言った。

「生理が来ないんだけど」

僕がぽかんとしていると、彼女は巾着からなにかを取り出した。

「これは妊娠検査薬です」

体温計みたいな形のものを出して見せる。
薬……? どこが薬なんだろう?

「そしてこちらが検査の結果です」

体温を表示するような小さな窓が中央についていて
それを覗き込むと、縦に赤い線が入っていた。
説明書によると陽性という意味らしい。

「どうする?」

さっき便所に立ったのはそのためか。
そうか。と、僕は立ち上がり、そのままヨーコの首を締めた。

「浮気かこの売女めが!!」

「!!」

だって僕とヨーコは、ステディな関係だが
身体の関係は、まだ早いって思ってたからーーーー!!

ヨーコは身体をねじって僕の細い腕から逃れた。

「浮気なんてしてないし!」

思わぬ言葉に頭が混乱する。

「じゃあどういうことだよ」

ばかばかしいのは分かっているけど
それでもそう問うたのは、
まだどこかでヨーコを信じたい気持ちがあったからだ。

「わかんない」

「とぼけるな! だって、僕はなにもしてないぞ!」

「でもわかんないんだもん! ヨーコ、おうちにちゃんと帰ってきてたでしょ?
浮気してないもん。マリアだってお父さんいなくても子ども生んだじゃん!」

「誰だよ。ヨーコの友達?」

「知らないの? キリストのママだよ~!」

ヨーコはそう言うとメソメソし始めた。
ていうか、キャラがまったく違ってる。

「女はね、母になると変わるんだよ?」

そうなのか、知らなかった……。

平行したまま進まない話に疲れて僕はすとんと畳に腰を落とした。
メソメソしていたヨーコは顔を上げ、窓の外を眺めてつぶやいた。

「ヨーコの子どもなのに、テヅくんは愛してくれなんだ……ヨーコ、孤独」

その小さな背中がすごく愛しくて愛しくて。
狂いそうだった。

大学生だからお金もないし、
僕は世間知らずかもしれない。
でも、これだけは胸を張れる。

「ヨーコごめん!」

小さな背中を包み込むようにヨーコを抱いた。

「そうだよな、ヨーコの子どもだもんな。それにヨーコは浮気してないもんな。
 疑ってごめん。愛しているんだ。結婚しよう」

「テヅくん……妊娠を喜んでくれるの?」

「当たり前だろ。だってそれは」

ヨーコの肩越しに窓際に置かれた妊娠検査薬を見た。
赤い線。新しい生命のしるし。

「それは、希望の色だから」

「アンタ……愛してる!」

僕は愛する女とその女が生む小さな命を守るために生まれてきた。
きっと今が、そのときなんだね。

「ありがとうアンタ。とりあえず出産にかかる費用なんだけど……」

「え、う、うん」

「あと、さっきアタイに売女と言った慰謝料も含めて……」

「え、それはゴメン! 気が立ってて」

「ゴメンで済めば警察いらんやろ。愛しとるよ、アンタ」

「うん僕も! うれしい!」



それは希望の色で、破滅の色でもあったこと。
このときの僕はまだ、気づいていなかった。

5.塔の騎士たち

「国を守りし我らが使命!!」
「悪を正し正義を貫く!!」
「我ら、選ばれし5人衆!」


(せーのっ!)


「「「「国民戦隊ッ! 騎士(ナイト)マン! アンドッ!?」」」」

「ナ、騎士ウーメンッ!」


…………。



「全然ダメ! 今日はヤメだ!」


赤い全身タイツは乱暴にドアを開けて部屋を出て行った。


「え!? レッド……ってか根岸さ〜ん、待ってくださいよォ〜」
「チッ、お前のせいだピンク。また僕の時間を無駄にした!」
「……お、お前がっ、わわわ悪いんだからなっ、ヒイィッ!!」


同僚たちはそれぞれ捨て台詞を吐き、レッドを追って出て行く。
それを追うこともできず、あたしはひとり残った。


「っはあ……」


緊張の糸がほどけ、その場にずるずるとへたり込んだ。
汗でべっとりと張り付いたマスクに手をかけ一気にはぎ取ると、
涼しい風が額をさらってくれた。


「ないと、うーめーん……」


クイックイッ


腕の振りを確認し直す。
どこがダメだったんだろう。
もうやだ……。



あたしたちはお城の警護にあてられたSP。
任命されてわずか2か月、絶賛研修中。
戦隊モノが好きな王さまが国民の中から選抜したのは以下5名。


筋骨隆々、運動神経バツグンのレッド。
頭脳明晰、生ける広辞苑のブルー。
眉目秀麗、元ナンバーワンホストのイエロー。
自宅警備員、体積ゴイスーのペールオレンジ。
家政科短大卒の事務系OL1年目女子、ゆるふわピンクことあたし。


選抜基準を強さよりも個性を基準にしたのが
仲間割れの理由だと自負している。


特にリーダー根岸は、戦隊に女がいるのが気に食わないらしい。

あたしだって戦える自信なんてまるでないよ。
家に迎えにきたお城の兵隊さんに
「王様の言うことは?」
と聞かれて
「ぜったーい!☆」
と反射的に答えちゃったから、ここにいるだけなんだから。


「はあ〜〜」


何度目かのため息をついて、抱えた膝に顔をうずめた。
いくら現状に悲観したって我慢するしかない。
だって反逆者には死が訪れる。

そう、この世界、
「王様の言うことは?」「ぜったーい☆」
なのだから。






「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」




…………うっさいなあ。
人がオセンチのときに一体なによ。

騒がしい外の様子を伺うために廊下に出て、
小さな窓から顔を出してはっと息をのんだ。


50mほど先にそれはいた。


お堀の前に兵士が集まって侵入を阻止しようと構えている。
あたしがいる塔の3階、この窓と同じ高さほどもある奇妙な黒い影。
…………何なのあれ。



『なにをしておる国民戦隊! あいつを城に近づけるな!!』


スピーカーがギイギイと震え、王様の声が城中に響いた。
ちょうど窓のすぐ隣にあった一台がやかましくて思わず耳を塞ぐ。
事態を飲み込むためにキョロキョロしていると、
塔から騎士マンの面々が飛び出てくるのが見えた。
うわ、さっそく出遅れてしまった!!


「根岸さん! ピンクがまだ……!」
「女なんていなくても俺らだけで十分だろ。違うかーッ!?」


そんな酷いこと、大声で言わんでも……。


「だが待ってください! あれは!? 僕の辞書には載ってない!」
「ヒ、フヒヒィ、ば、化け物おおおお!?」


さすがの国民戦隊も、初めて戦い初めて対峙した敵に怯んでいる。
その間に黒い影は順調に門を突破。
敷地内を悠々と闊歩していた。


黒い影が近づいてから気づいたんだけど、
本体である漆黒のもやは竜巻のように渦巻いていて、
中で、黄色や緑の小さな影が見えたり消えたりしている。
それは門を守っていた兵士が着ていた制服の色に酷似していた。

おそるおそる影のたもとを覗き込むと、
案の定、逃げ惑う兵士たちが次々と回転に吸い込まれていて。


「———っ!!!」


恐怖に足が折れ、床に膝が付いた瞬間、
パンケーキの種のような吐瀉物が足元に広がった。


ウチら、対人間を想定して戦闘の訓練をしていたよね。
あんなのと戦うなんて聞いていない。
つか無理だろ、ふっざけんなよ!!


『国民戦隊たちよ! 今こそロボで戦うのじゃー!!』


王様の無責任な言葉に、城から歓声がわいた。


「フヒイイイイ!! 支給されてなイイイイ!!」
「根岸さーん! マジヤベーッス、ぜってー無理ッスわ!」
「うるさい特攻だ! きっと遠近法ででかく見えるだけだ!!」
「リーダーは脳みそまで筋肉だったのですね!! 僕は離脱します!」
「ピピピ、ピンクだ! 全部、あいつのせいでフヒフヒフヒフうわあああああ!!?」
「ぬおおお! ペールオレンジーーーーーッ!! ぐわあああっ!!!」



ざりざり……。
じょりじょり……。


うるさくわめき散らす同僚たちとは対称的に、静かにゆっくりと確実に。
奇妙で不快な音を立て、おどろおどろしい姿の黒い影は歩を進めていく。


ざりざり……。
じょりじょり……。


いや、こわい、こないで。
誰か、助けて。
あたし、こんなところで死にたくない!


……っ、落ち着けピンク!
ゆるふわなのは雰囲気でしょ。
モテたいからの演技だったじゃん!

考えろ。よく見ろピンク。
黒い影、さっきから直線にしか進んでいないよね。
兵士が横に散らばって逃げても追いかけない。
ただ真っすぐ、この城を目指している。


じゃあ目標はこの城ってこと?

    ・・・・・・・・
それとも城を壊すのが目的なんじゃなくて

  ・・・・・・・・・・
ただ真っすぐ進むのが目的だったら……。



こんなヤツ、見たことも聞いたこともないけど、
もしかしたら、ねえこれ、新しい自然災害って考えられない?
だとすればこれに立ち向かうのって、
台風の日にわざわざ田んぼの様子見に行ってるようなものじゃん。
もしくは海の……ってもうどっちでもいいわよ。


…………逃げよう。


スピーカーがギャーギャーとなにか叫んでいるのを無視して
あたしは着ていたものをするりと脱いだ。
吐瀉物まみれのマスクやタイツを、思いっきり窓から放り投げる。
それは真っすぐ、あたしがいる塔に向かって来る黒の中に吸い込まれた。


「さよなら、ピンク」


つぶやいて、下着姿で石の階段を駆け下りた。
荒唐無稽なお遊びから自由になるために。


で、生きるために。
 

4.今なら言える

ごおおおう……


五感が研ぎ澄まされている今、繊細な風の音まで耳にしっかりと届く。
深手の傷を負ったオレは瀕死で大地と接吻をしていた。

目の前で仁王立ちしている蛍光イエローで筋骨隆々の生物。
地球を支配しようと降り立った宇宙人のひとりだ。

地球最後の戦士として全人類の期待を背負い
戦いに挑んだオレはそいつに敗れた。
地球のみんな……。
残り少ない地球のみんな、すまない。
オレは、地球を守れなかった。



死はもう時間の問題だろう。
オレの生きた23年間のダイジェストが次々に浮かび上がる。
自然に囲まれたふるさと。
透き通った川で魚が元気に跳ねる。
ふざけながらオレが水の中にばしゃばしゃと駆け込むと
幼なじみのアイツが「もお!」って膨れっ面している。


くそォォ……。
アイツや残った人類はこのあと、隠れているシェルターが見つかってやられちまうのかな。
ごめんな……がんばったんだけど、人類を……お前を守れなかった。


そういえばアイツに想いを伝えた日。
たしかあれは2年半前、雪がチラチラと舞っていたな。
そしておれとアイツは……

「おい」

おれとアイツは……

「おい、死ぬのか?」

アイツ……

「おいって……。ちょっと、聞いてんのか!?」


って、なんだよクソ宇宙人、うるせーな。
今、残り少ないライフで回想してんだろうがボケが。


「なあなあ、ちょっと待てよ、弱くね?(笑) オレ、中ボスで、噛ませ犬的ポジションなんですけど。えー、お前ほんとうに最後の戦士? 戦士死ぬの? 困るなあ〜うちのパイセン等まだ待機してんだよ、出番なくなったらオレが怒られちゃうよ〜。実はやられたフリだろ? あ、わかった。わかっちゃった! このあと真の最終戦士が助けに来るんだな?」


来ねーよ誰も。
つかあんたがバッタバッタと選ばれし戦士2000人強全員。
全員倒したんでしょーが。


「よーしこい! 太陽に隠れてるのかあ!? と、見せかけて地面かっ!? …………ってこなーい! えーえー! お前、『おれが最後の戦士だー!』っていってたけどマジ!? だってお前の前に来たやつのほうがちょっと強かったぜ!? まだ10分くらいしか戦ってないじゃん〜死なないでよおお」


く、くそォ言いたいようにいいやが……っつッ!?
意識がかすんできやがっ……たぜ……。


「あ。動いた!? 大丈夫系? 実はまだ大丈夫系かな〜〜?」




……ああ。
目の前にもやがかかってきた。
おかしいな。痛みもだんだん消えていく。
どうやらお迎えが……来たようだ……な。

っ? そこにいるのはまさか……
先に逝った戦友のジョナサン……か?
おいおい、ニヤニヤしてんなよ。
あの世でもおれをからかう気だな?
お前とは冗談ばかり言い合っていたけど本当は……


「実は! 誰にも見せる機会がなかったけど! 第二形態もあるのだアア!!」

本当は信頼……

「待ってろよ、死ぬなよまだ! ちょっと必殺技見せるからな!!」

信頼し……

「これが俺様の本当の力だアアアア!!!(大きな地響きと共に山がひとつ吹き飛ぶ)」

…………


「すげーだろ! ここにあった骨がな、見える? ちょっと移動しようか? ここでだな、曲がって収納されている! どうだ! そして実はもっとすごいのがあってだな!! 俺様、本当は第三形態まで変身することができるのだ!! おい見とけよ人間! もうお前くらいしか見せるやついないんだからなアアアアア!(ごごごごごごごごごごごご)」




おーい誰か。ちょっと誰かいませんか?
誰かこのどーでもいいやつ、倒して黙らせてくれ。今生の頼みだ。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

遠藤あかね

Author:遠藤あかね
あかねだよう。

絵日記を描こうと思ったけど
無理だったので
50のお題という
創作文章系ブログにします。
しばしはね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
